Translate

2017年12月10日日曜日

2017年 コルカタ空港からハウラー駅へバスで行く(CCU to Howrah)

時間軸的にはこれの続き
https://ackt4.blogspot.jp/2017/12/2017.html




いざインドへ!



バンコクからコルカタ(kolkata)行くぜ!


今まで行った国にはない緊張感。

正直ビビりまくっていた。

不安ですインド



それでも空港へ向かうのです。

バンコクでルピーもゲットできたし。



まず出国カウンターから揉める。

「泊まるとこの証明を出しなさい」(英語で)

と言われたが、



ゲストハウスと日本語でやりとりしたメールしかない。。。



しばらくやり取りした後、なんとかゲストハウスの住所を見せてOKとなった。

今までで一番手続きに時間かかったかも。



幸先不安だ。



入国したらめっちゃカオスな国が広がっているんだろうな。。。

とは思っていた。


コルカタは観光地ではないため、向かうのはほぼインド人。

航空券内は見る限りインド人ばっかり。



入国する前から既にカオスワールドは始まっていた。



インド人、機内歩き回りまくり。

インド人、イヤホンなしでスマホから音楽聴き始める。



この時点で日本の常識などもう通じない。



そしてあっという間にコルカタ(旧名カルカッタ)
に着陸。



ついに来てしまったインド。。。。



まずはアライバルビザ入手へ。

ビザカウンターにくる。

(閉まってたから開けてもらった)



俺の他は欧米人の夫婦らしき二人のみ。



さっきのフライトは3人以外はみんなインド人だったようだ。



すげーアウェイ感。



用紙に記入を行い、

職員にアライバルビザは現金ダメと言われ、

VISAカード持ってるかと聞かれ、それで支払い。



ネットの情報だと現金しかダメって書いてあったから事前にバンコクで両替したのにな…。

まぁ持ってて良かったVISAカード!



入国手続きは難なく終了。



とりあえず何もねぇな。

コルカタ空港。



バラナシに向かうためにハウラー駅に向かわねば。

バスターミナルを探す。


1階に降り、タクシーのおっちゃんに声かけられるが、
バスに乗りたいって言うとターミナルの方向を教えてくれた。




まっすぐ進むとバスターミナル見えました!



バスの前の人が ハウラーハウラーって大声で言ってたのですぐわかりました。

てかカンボジアやタイより英語が全然通じる!



さすが公用語が英語!



良かった!



直通バスがあるという情報はちょこっとありましたが、



ネットにはタクシーだったり、バスやトラムを乗り継いで行く方法ばっかりだったので超心配でした。



バスの道中、道からクラクションが鳴り止むことはない。

みんなビービー鳴らしながら走っている。

バス内はこんなかんじ。


ちびっ子 (たぶん)見知らぬ女性が膝に座る。

ママはノーリアクション。



これが日常の風景ということでOKだろうか



日本ならLINEニュースにでも乗りそうだ



ちなみにバス運賃は45ルピー (90円しないくらい)


 インドの人口やべぇ。


ハウラー駅到着!

列車でバラナシに行くぜ!