Translate

2018年10月8日月曜日

ギョベクリテペの行き方(How to get to Göbeklitepe)【トルコ シャンルウルファ】



12000年前に建造された人類最古の古代遺跡 ギョベクリ・テペ。
2018年9月に行ってきました!




外国人観光客がまだまだ少なく、気軽に行ける場所ではないですが、現在で行く方法を調べてみたので紹介します。

1.現地に自力で行く(タクシー)

ギョベクリテペはトルコのシャンルウルファという街の郊外にあります。
市街地からは15kmくらいの場所にあり、バスはありません。
なのでタクシーでしか行けません。
私はこの方法で行きました。

タクシー料金は往復+待ち時間で150トルコリラ(2700円くらい)
ホテルのスタッフにドライバーと交渉してもらってこの額でした。
100リラで行けた話もあり。

デメリットはタクシーの待ち時間が限られるので長時間滞在はできないところ。
併設されてるアニメーションミュージアムまで見るとちょっと駆け足になります。



2.現地ツアーを利用する

シャンルウルファのホテル、現地のツアー会社に、
ギョベクリ・テペに行くツアーはあるかと聞いてみたところ、
「ない。タクシーのみで行ける」
との回答。

しかしギョベクリテペの駐車場には大型バスが止まっていた。
来てる人と少し話してみたら、別の街からツアーで来てるとのこと。

見つけられたものだと、
ネムルトダーゥのあるキャフタという街に、ギョベクリテペに行くツアーがあった。


ツアーは存在するが、シャンルウルファ以外の街にあるというのが現状のようだ。

3.日本からツアーで行く

過去にJTBから開催されたことはある。
https://www.jtb-grandtours.jp/tour/middle_east/turkey/2014a1023.html

2018年ギョベクリテペは世界遺産に指定され、また開催される可能性もあるだろう。

しかし値段めっちゃ高い。
自力で行くより3倍以上の費用はかかるけど、安心安全に行きたい人にはオススメ。

最後に

シャンルウルファは外務省から危険レベル2に指定され、
「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」
と、勧告が出ている。
なんなら少し南に行けばレベル4のシリア国境がある。

私の行った感触だと街に危ないかんじはなかったのですが、
何があるかわからないのが海外。
行く際は十分お気をつけください。
外務省の渡航情報の確認も忘れずに!

ツアーを利用するのが安全でいいのではないかと思います。