Translate

2018年2月26日月曜日

2017年末 トランジットビザでロシア入国&モスクワ観光するぜ


上海トランジットの続きです。



上海トランジットからの
アエロフロート(Aeroflot)初搭乗。



ロシアの航空会社です。



安さだけで決めたからLCCかと思ったらレガシーキャリアのようだ。




機体がデカい。
シートがHまである。つまり10列。
(日本人にはそれが普通か…)



座席に画面があり、USBポートもある。



ブランケット、スリッパ、アイマスク、耳栓、リップクリームまである。


リップクリームは寒い国ならではだろうか。



だがしかしコンパートメント奪い合い戦争は過去最強だった。



結局バックパックがだいぶ遠くのコンパートメントに行ってしまった…。

降りるとき大変だなこりゃ。


座席モニターあり。

しかし映画などは見てなく、
もっぱら3DMapsを見ていた。

これ航空機がどうどこを飛んでるか見れて面白いんだよね。

機内食ももちろん出るよ!
(美味くはない)




間食に謎の中華アイス。



まさかの2食目…


上海ーモスクワ間の9時間半ものフライトだった。



来たぜモスクワ!



寒い!



南国に行くと着いた瞬間テンション上がるんだが、



今回は寒くてテンション上がる!



モンスター空港あるあるだが、


「飛行機降りたらバスに乗せられる」


ハンドドライヤーがダイソン製で一瞬で手が乾く。
おそロシア。。。


その後、

Transferカウンターに行き、観光で市内に出たいと伝えると、



職員さん「あなたのビザは一回だけ入国できるのよ」

(ロシア語じゃなくて英語でやり取りです)


なので普通にイミグレに行って何も聞かれることなく通過。



普通に入国!







PS トランジットビザは日本のロシア大使館で事前に取ってね。