Translate

2018年2月21日水曜日

海外ギタリストは日本のアニメが好きなのか


 

クラクフのギタリスト


ポーランド クラクフ(Kraków)の旧市街の広場でクラシックギター弾いてたストリートミュージシャンの曲がカッコよくて、しばらく聴きいってしまった。

彼の休憩時、その場でCD即買いした。



10曲入 40PLN (1400円くらいかな)

彼の名はWaitzing Tales
アルバムタイトルはJacek Aleksander Piotrowicz(たぶんポーランド語)



なんととなりのトトロの曲が入ってる!
あと魔女の宅急便の曲も!

会話してみたらジブリが好きなんだそうだ。
自分が日本人って言ったらノリノリで話してくれた。

携帯のiTunesに入れて日本で聴いてます。

クラクフに行った際には探してみてください。
 
彼です。
聖マリア教会の前あたりです。




ジョグジャカルタのギタリスト


そういえばインドネシア ジョグジャカルタ(Jogjakarta)にもそんなギタリストがいた。

ビールが飲みたくなったのだが、イスラム国なのであんまりお酒置いてない。

「ビンタンビール」の看板のある店を見つけたので、そのレストランに入ってみた。


こんなかんじの外観。
その店にステージがあり、ギターの演奏タイムがあった。



 

んで始まった曲がなんと押尾コータロー

ビールを吹き出しそうになる。

その後「君の名は」の挿入歌や、マリオブラザーズのテーマの演奏が続く。

一応解説しておきますが、
押尾コータローの曲が弾けるってことはめちゃめちゃギター上手いです。
ちょっとやそっと練習しただけじゃ弾けるレベルじゃないです。
プロレベルです。

東南アジアの暑さの中ビールを飲みながら凄腕ギタリストの演奏を聴く。
最高の時間だった。

また彼の演奏が聴きたくなって、
つい2日連続そのお店に行ってしまいました。

セットリストはこんなかんじ

1.タイトル不明(押尾コータロー)
2.なぞの曲
3.君の名は挿入歌
4.たぶんカノン
5.トワイライト(押尾コータロー)


あと別のボーカリストが入り、マイケルジャクソンやマルーン5の曲などを演奏していた。

ちょっと話をしたがCDなどは出していないそう。



ちなみに店名は「OXEN FREE」
場所はマリオボロ通りから一本道を入ったお店。


BINTANとANKERというビールを飲んだ。

 
食事も文句なしの美味さでリーズナブルだった。

ジョグジャカルタに行った際は是非!




日本文化(アニメ)好きなギタリスト達。

もはやこれは海外ギタリストあるあるなのだろうか…。

クールジャパンの世界への影響力を肌で感じた瞬間瞬間だった。