Translate

2018年8月27日月曜日

2018年 ヤンゴン 日本人墓地に行った

ヤンゴン 日本人墓地に行ってきた


場所はアウンミンガラーバスターミナルの近くで、歩いて行けます。
微妙な距離なのでバイタクとか使ってもよいかと思います。

イエイウェイ日本人墓地とかエーウィ日本人墓地とか呼ばれております。



バスターミナルからほぼまっすぐ。



入口到着



正面を突き進むと、線香をあげられる碑があります。

地元の人が管理してくれているので、お礼は渡しましょう。
商売っ気は全然ないので安心してOK

ノートを見ると、この日の日本人参拝者は私で4人目でした。
ちょこちょこ日本人は訪れているようです。





戦争の記憶を後世に残す場所でもあります。





杉良太郎も来たことあるようです。


手入れが行き届いていて地元の人に感謝を憶えた





戦争だけでなく、近年ヤンゴンで亡くなった日本人のお墓も多くありました。



ヤンゴンに行った際は是非足を運んでみてください。

ミャンマーでようやく自分が日本人であることを感じられる貴重な場所です。

正直ヤンゴンきてあまり良かったと思ってませんでしたが、
ここだけは来れて良かったと思ってます。