Translate

2018年1月28日日曜日

2017年12月 ヴィエリチカ岩塩抗に列車で行く(Krakow to Wieliczka)

ポーランド ヴィエリチカ岩塩抗に行きました。


ヴィエリチカは世界遺産第一号の一つらしいです。



クラクフセントラル駅から出発です。



まず、何番線かわからない。
通りかかったお姉さんに聞くと、
「1番線の向かって左側のホームよ。」
と教えてくれた。

優しい(T_T)

ありがとう。


チケットは車内でも買えるらしいが、
時間もあったので前もって買うことにした。

券売機の操作は英語にすれば難しくなかったです。

電車賃3.5PLN
ちなみに「地球の歩き方」には3PLNと書いてありました

ちょっと値上げしたのかな。



駅にはWi-Fiあってまじ便利。


電光掲示板でヴェエリチカ行きは1番線にくることも確認。

だが時間になってもこず…



なんか派手な電車がきたが別の場所行くやつだった。

これやばいパターンかなぁ…

アナウンスが鳴り、
ホームにいた人たちが移動を始める。

近くにいた人が2番線に変わったことを教えてくれた。

ありがとう(T_T)

すぐにヴェエリチカ行きの電車はきました。

車内に電源あります。
Wi-Fiあります。

なんて快適!

車掌さんがきて切符を切ってくれました。

これで行けるのは間違いないだろう。



ヴェエリチカ駅に到着!



終点なので乗り過ごすことはない。

チケットの事前予約はしてませんでした。
(ネット予約だと早朝か夕方以降しかできなかった)

なので当日券目当てでチケットセンターに並ぶ。
前には2組のみ。


こちらチケット売り場


朝&オフシーズンだったせいか、
9:50にチケット買って10:00からの入場組に参加できました!

たぶん繁忙期だとこんな早く入れないです。


ほとんどが英語案内のグループ。
ポーランド人はあまり来ないのかな。


ガイドさんの声が聞こえるラジオみたいなやつをもらい、ツアースタート。


 まずとにかく階段を下に降りていきます。
これでもかってくらい地下に潜ります。
あとで調べたら地底135メートルだそうで。。。



洞窟を進んでいくので超リアルドラクエ気分です。


 
 いきなり地下神殿(礼拝堂)が表われたりもします。


 
ちょっとしょぼいですがモンスターもあらわれます。




更に進むとエメラルドの地底湖が表われたりします。


そんなかんじで2時間以上のヴィエリチカツアーは終了。
長時間ツアーだったのでまた詳しく書くと思います。



帰りは駅のホームで列車を待ってたんですが、
次発が1時間待つということで、バスにしました。

教えてくれたたまたま居合わせた日本人観光客さんありがとう(T_T)

バス運賃は電車と同じ3.5PLN

ちなみに「地球の歩き方」には4PLN〜と書いてある。

値下げ…?


クラクフセントラル駅のバスターミナルに到着。