Translate

2018年2月24日土曜日

2018年 リヴィウからキエフへ列車で行く(Lviv to Kiev)

ウクライナのリヴィウ(Lviv)からキエフ(Kiev)へ列車で移動するよ



チケットは日本でネット予約していた。

旧市街から徒歩でリヴィウの鉄道駅へ向かう。




途中雰囲気が幻想的な建物発見。


聖オルハ&エリザベスという教会らしい。
(Church of Sts. Olha and Elizabeth)




赤い照明がなんとも幻想的だ。

そしてRPGゲームだったらデフォルトで強い敵がうじゃうじゃしてて、絶対強いボスが住んでいるだろう。

そこからちょっと歩いてリヴィヴ駅に到着。



約500キロの距離を5時間で結ぶ。
運賃1200円くらい。

速いし、安っ!





電光掲示板でプラットホームを確認後、プラットホームに向かう。

(ロシア語でも感でだんだん読めるようになってきた)




ホームにいるお兄ちゃんにキエフ行きで合ってるか尋ね更に確認。


だがしかし時間になっても電車こない。。。




きた!




と思ったら別の列車だった。


ここでプラットホーム間違えてたら致命的だな。

再度別の人にキエフ行きのホームか聞いたら正しいという。


ちょっと遅れているのか。




10分









20分









来ない…

ホームで待ってる人に聞いたらちょっと遅延しているという。







30分










きた!

よかった!




乗ってから知ったが、


チケットに書いてあった07って言うのが車両番号で、
81が座席番号だそうだ。


読めるかぃ!


車内は超キレイ。

コンセントあるし、Wi-Fiあるし、テレビもある。
テレビの内容は全然わからんが。


とにかく快適。

ちなみにWi-Fiめっちゃ遅い。

乗り込んだらすぐに出発した。





車内こんなかんじ。



走り出したら車掌さんがチケットのチェックに来てくれた。

印刷したチケットを見せ、問題なくクリア。




向かいに座ってたグループが席を立って、しばらくしたらお菓子を買い込んで戻ってきた。

車内にはどうやら売店があるらしい。
(利用はしなかった)



列車はぐんぐん東へ進み、


この旅 最後の街、




キエフに到着。

ここでは何が待ち受けてるのか。